アンケート等に寄せられた「もりおか映画祭2013」の感想


倍賞千恵子さんの温かなオープニング挨拶から始まったもりおか映画祭を今年もありがとうございました。後世に残したい名画、郷土にまつわる名画と心に残りました。スタッフの方々も礼儀正しくテキパキと仕事をなさっていて心に一層響きました。また、半券キャンペーンでさらにありがたさをいただきました。映画館通りをもつ盛岡ならではの映画祭、さらなる発展を微力ながら応援して参ります。
(盛岡市/男性/「先祖になる」を鑑賞)


映画文化を感じました。地方でとてもぜいたくなイベントです。盛岡市の風物として続けてください。ありがとうございました。
(花巻市/女性/「同胞」(18日)を鑑賞)


DVD、ビデオ、テレビで観るのもいいがやはり劇場で観るのは迫力、臨場感が違う。山田監督、リメークの「東京家族」と見比べてもみられるので本家はやはりすばらしい。何度みても繰り返し劇場へ足を運びたくなります。
(岩手町/男性/「東京物語」を鑑賞)


初めて映画祭に参加しましたがそれぞれの映画も面白いものでこれからは映画そのものにもっと気を入れますね。
(女性/「Revenge of the Electric Car(電気自動車の逆襲)」を鑑賞)


初めてもりおか映画祭で映画鑑賞しました。手ごろな値段で思いがけず特技監督の花巻市出身の菊地さんのトークショーも楽しめました。ありがとうございました。もりおか映画資料展もよかったです。色々お得なことが多いので友達にも教えてあげようと思います。
(滝沢村/女性/「ULTRAMAN」を鑑賞)


最高におもしろく泣けました。最後のドンデン返しにびっくり。
(盛岡市/女性/「ふるさとがえり」を鑑賞)


もりおか映画祭に初めて参加しました。映画祭ならではの若い人の作品に触れ、新鮮でした。トークショーも良かったです。
(盛岡市/女性/「カワツヒロアキ君、はい!」を鑑賞)


久しぶりに映画鑑賞しましたがTVで観るDVDとは趣きが異なり映画館ならではの味わいがあります。
(盛岡市/男性/「男はつらいよ 柴又慕情」を鑑賞)


いわてが舞台になっている映画を多く集めてくれてよかったです。素晴らしい映画でした。この映画を見られて幸せです。
(女性/「サッちゃんの四角い空」・「To be happy or a philosopher(サンキュー、ソクラテス!)」を鑑賞)


岩手ロケ作品でもあり、又三国連太郎の追悼作品上映興味深かったです。役者は亡くなっても作品は残ります。今後も映画祭続けてください。
(盛岡市/女性/「息子」を鑑賞)


大変良い催しだと思います。同胞をみれてうれしかったです。転勤転勤の暮らしの末盛岡が気に入り、こちらに住むことにして本当によかったです。
(盛岡市/男性/「同胞(20日)」を鑑賞)


映画鑑賞のあとの主演2人のライブがあり新しい趣向でよかったと思います。お得感倍増です。これからも「映画の街」ブランド続けてください。
(盛岡市/女性/「3.11メモリアルフィルムひとつ」を鑑賞)


古い映画でしたが内容も面白くテンポ良く観られて楽しかったです。映画館もきれいでまた行きたいと思います。
(盛岡市/女性/「幸福の黄色いハンカチ」を鑑賞)