もりおか暮らし物語 MORIOKA BRAND ロケ地めぐりの他にも、ここ盛岡にはたくさんの観光名所があります!ようこそ! 盛岡へ Welcome to Morioka.

城下町の面影を残す盛岡は、「みちのくの小京都」とも呼ばれています。 街の中心を川が流れ、自然を身近に感じることができるのも魅力です。 町並みからただよう風情を感じながら、ふらりと散策してみませんか。

食を味わう

盛岡の食の代名詞ともいえるのが、市民に愛される「わんこそば」「盛岡冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」の盛岡三大麺です。他にも、ヘルシーな赤身肉が特徴のもりおか短角牛や、糖度が高く(15~16%)味が良いことで知られる盛岡りんご、お土産としても人気が高い地ビール・地酒などがあります。豊かな環境に育まれた盛岡の味を御堪能ください。

歴史・文化をたどる

盛岡は岩手が生んだ偉人、石川啄木と宮沢賢治が青春時代を過ごした街であり、平民宰相と呼ばれた原敬生誕の地でもあります。偉人たちの足跡に触れるもよし、南部藩によって築かれた城下町の歴史をたどるのもおすすめです。

伝統の技にふれる

海外からも注目を集める南部鉄器、素朴で飽きのこない味わいで人気の南部せんべいをはじめ、盛岡には伝統の技によって生み出される品々があります。手仕事の見学や体験ができる店舗や施設もありますので、思い出づくりにどうぞ。

PageTop