盛岡ピカデリー
2/14(金)18:30開演
(2016年/日本/149分/PG12)
監督:大友啓史 出演:生田斗真、岡田将生、吉川晃司、松坂桃李ほか
【作品解説】 記憶に潜入せよ。特殊脳内捜査チーム「第九」、迷宮入りの事件の謎を解く!大友啓史監督、衝撃のミステリー・エンタテインメント
【あらすじ】被害者の〈脳に残った記憶〉を映像化し、迷宮入りした事件を捜査する警察庁の特別機関「第九」。室長をつとめる天才・薪剛のもとに、新人捜査官の青木一行が配属された。全ては「犯人の脳を見て、行方不明の少女を探す単純捜査」から始まった。脳内捜査を進めると、事件を根底から覆す〈驚愕の犯人〉が現れる。さらに、事件は次々と連鎖し、決して触れてはならないとされる「第九」の闇、〈貝沼事件〉へとつながっていく。そこには、今は亡き薪の親友、元「第九」メンバー・鈴木が自分の命と引き換えにしてまで守ろうとした、絶対に知られたくない〈第九最大の秘密〉が隠されていた。
中央映画劇場
2/15(土)13:15開演
(2017年/日本/138分)
監督:大友啓史 出演:神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太ほか
【作品解説】闘うことでしか生きられない。17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語。
【あらすじ】中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零は、東京の下町に一人で暮らしている。幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士の幸田に引き取られたが、自分のせいで幸田家に亀裂が入り、家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてすがりつくように将棋を指し続けていたある日、零は近隣の町に住む川本家の3姉妹と出会い、彼女たちとのにぎやかな食卓に居場所を見出していく。今、様々な人生を背負った棋士たちが、頭脳と肉体と精神のすべてを賭けて挑む、想像を絶する戦いが零を待ち受ける!
中央映画劇場
2/15(土)16:00開演
(2017年/日本/140分)
監督:大友啓史 出演:神木隆之介、有村架純、倉科カナ、染谷将太ほか
【作品解説】 桐山零と彼をめぐる人々が、愛を求めて迷い、ためらい、ひるみながらも、それぞれの闘いへと突き進む。魂がぶつかり合う感動のエンタテインメント〈2部作〉完結!
【あらすじ】幼い頃に家族を亡くし、育ててくれた師匠の家をある理由から出ていき、ひたすら将棋を指していた零は、川本家の3姉妹と出会う。あれから1年、今年も獅子王戦トーナメントが始まったが、最高峰を目指す棋士たちに様々な試練が降りかかる。トップに立つ将棋の神の子と恐れられる宗谷名人でさえ、ある秘密を抱えていた。一方、零が別れを告げた師匠の家庭は崩壊へと向かっていく。さらに、ある事件が川本家を襲い、川本家の3姉妹を捨てた父親が現れ、耳を疑う要求を突き付ける。強くならなければ大切な人たちは守れない―
フォーラム盛岡
2/16(日)9:45開演
(2012年/日本/134分)
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優ほか
【作品解説】大ベストセラーコミックを実写映画化した、大友啓史監督の大ヒットアクションエンターテイメント。今までの日本映画にはないリアルかつ大迫力のアクションと、キャラクターに血の通った人間ドラマを融合させた、原作者をも唸らせる、世界に通じる日本のエンターテイメントがここに!
【あらすじ】明治になって10年。東京では、「人斬り抜刀斎」を名乗り、手当たり次第に人を斬る男が現われる。その男に立ち向かう神谷薫を助けた見知らぬ男。彼こそが、幕末に名を馳せた反幕府軍の暗殺者、本物の「人斬り抜刀斎」だった。いまは緋村剣心と名を変え、「斬れない刀=逆刃刀」を手に、人を助けるための流浪の旅を続けていた。実はニセ物の正体は実業家武田観柳の用心棒。世界を支配しようとする計画の手始めに、神谷道場一帯を手に入れようとした観柳は、罪もない人々の命を奪おうとする。苦しむ人々を目にした剣心は、戦いを決意する。果たして剣心は斬れない刀で、大切な人たちを守り抜くことができるのか…?
リリオ
2/14(金)14:00開演
(2019年/日本/103分)
■監督:遠藤隆
【作品解説】 岩手県下閉伊郡田野畑村。限りなく自然に近い環境で牛を育て、牛乳を生み出す、父と、母と、7人の子どもたちの、24年間を追う。盛岡も登場する作品。
【あらすじ】岩手県下閉伊郡田野畑村に暮らす、5男2女・9人の酪農大家族。一家が営むのは、一年を通して山に牛を完全に放牧し、大地に生える芝と自前で栽培する牧草だけを餌に牛を育てる“山地酪農”。自然の営みのなかから生み出される、その理想の酪農の実現を胸に、大学卒業後この地に移住した父・公雄は、山を切り開き、芝を植え、牧場を育ててきました。
四季の風景に彩られ、休むことのない牧場のくらし。一方、自然とともに歩む“山地酪農”ゆえの課題は、次々と一家の暮らしの前に立ちはだかります。
山懐に抱かれて、365日24時間“いのち”と向き合いながら、愛情いっぱいに育まれるその営みを大切に綴りました。
リリオ
2/15(土)14:00開演
(2019年/日本/135分)
■監督:月川翔 ■出演:有村架純、坂口健太郎 ほか
【作品解説】2011年、東北で出会った瞳子と清隆の二人が、運命に翻弄されながらも強く美しく生き抜く姿を、彼らと巡り合う人々の人生を絡めながら描く。盛岡ロケのある作品。
【あらすじ】 交通事故で両親を亡くすも、盛岡で理髪店を営む伯父・和孝のもとで天真爛漫に育った生田瞳子。地元アイドルとして活躍するうちに女優を志すようになった瞳子は、東京で開催されるオーディションへの挑戦を決める。ところが上京する予定だった2011年3月11日,東日本大震災が起きる。その年の秋、瞳子はカフェで一緒に働く韓国人のハンとともに気仙沼のボランティア活動に参加。そこで学生ボランティア団体の運営メンバーである東京の大学生・清水清隆と出会う。いつしか互いに特別な感情を抱いていくがー。
リリオ
2/15(土)11:00開演
【作品解説】盛岡市は平成31年2月20日、東京都文京区と友好都市提携を結びました。これを記念し、「フィルムに残る文京の記憶」(ぶんきょうの四季・ぶんきょうの追憶・ぶんきょうの暮らし)を上映します。(56分)