上映作品

走れ!T校バスケット部(115分/2018年/日本/カラー)
走れ!T校バスケット部

盛岡ピカデリー 11/2(金)
17:30 開場

【オープニング上映】特別ゲスト:戸塚純貴(盛岡出身)さん舞台挨拶

監督:古澤健 出演:志尊淳、佐野勇斗、早見あかり、戸塚純貴ほか

【作品解説】雑草バスケチームが奇跡を起こす!実話に基く青春ベストセラーを映画化!連戦連敗の雑草バスケチームの成長と奇跡を描いた、シリーズ累計120万部を超える青春ベストセラー小説が待望の映画化!盛岡市出身の戸塚純貴さんが出演しており、2日の上映時は舞台挨拶にも登壇する。

【あらすじ】連戦連敗!向かうところ負けばかりの雑草チーム「T校バスケット部」。そんなT校に、強豪で1年生ながらエースとして活躍していた、田所陽一が転入してくる。陽一は親友をイジメから救った事で自分自身が標的となり、バスケットボールを辞めていた。もう二度とバスケはしない−。そう心に誓う陽一だったが、新たな仲間たちとの出会い、脳裏に焼き付いて離れないボールの軌道が、陽一を再びコートへと駆り立てる。情熱と葛藤、仲間と家族、あきらめきれない夢−。陽一を迎えた新生「T校バスケット部」が全国大会に向けて走り出す!

>メイド・イン・ホンコン/香港製造
				    (デジタル・リマスター版)(108分/1997年/香港/カラー/PG12)
メイド・イン・ホンコン/香港製造
(デジタル・リマスター版)

中央映画劇場 11/3(土)
18:30 開演

監督:フルーツ・チャン 出演:サム・リー

【作品解説】『ドリアン ドリアン』などのフルーツ・チャン監督が脚本も担当した青春ドラマ。中国返還に揺らぐ香港を舞台に、社会の底辺で生きる主人公の姿を描いている。香港映画界のスター、アンディ・ラウが製作総指揮で参加している。

【あらすじ】1997年、中国への返還が迫る香港で、借金取りの兄を手伝うチャウは、少女ペンと出会う。ある日、チャウの弟分のロンは女子学生サンの自殺の現場に遭遇し、2通の遺書を拾う。
チャウは病院でその遺書を手にすると、その晩からサンの夢を見始める……。

デス・レース2000年(80分/1975年/アメリカ/カラー)
デス・レース2000年

フォーラム盛岡 11/4(日)
12:00 開演

監督:ポール・バーテル 出演:デビッド・キャラダイン,シルベスター・スタローン

【作品解説】「B級映画の帝王」と呼ばれるロジャー・コーマンが1975年に製作し、後にリメイクなどもされたカルト的人気を誇るSFバイオレンスアクション。2017年には、日本公開40周年を記念してリバイバルされた。

【あらすじ】西暦2000年、独裁国家アメリカでは大陸横断レース「デス・レース」に国民が熱狂していた。走行中に人間を殺していくことでポイントが加算される死のレースで、参加するレーサーたちは壮絶な死闘を繰り広げる。

シネマキッズ in MORIOKA 探せ!映画と街に隠された秘密

小学生とその保護者を対象にした,親子で楽しめる映画の上映会を開催します。(事前申込が必要です)

ぼくらの7日間戦争(94分/1988年/日本/カラー)
ぼくらの七日間戦争

リリオ 11/3(土)
10時から(9:30開場)

■監督:菅原比呂志 ■主演:宮沢りえ 

【作品解説】原作の「ぼくらの七日間戦争」は1985年に発刊された、宗田 理の「ぼくらシリーズ」の第1作。同シリーズはは2009年から角川つばさ文庫で再刊され、世代を越えて愛されており、2017年にはポプラ社主催の『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で第8位に選ばれている。本作で宮沢りえは日本アカデミー賞新人賞を受賞。子供たちの秘密兵器として活躍する本物そっくりの61式戦車にも注目。

【あらすじ】夏に向かうある日、青葉中学1年A組から男子生徒8人が姿を消した。学校側は体面を考え、騒ぎを大きくしないよう保護者らをなだめ、生徒たちの行方を必死に探す。町はずれの自衛隊の廃工場に集結して意気上がる生徒たち。学級委員女生徒たちも様子を見に行く。やがて近所の人の通報で生徒たちの居場所が学校側にばれてしまった。翌日、教頭を筆頭に担任らが母親を率いてやってきた。対峙する両陣営。果たしてこの勝負、どちらが勝つか?史上最大のイタズラがいま爆発する…!

なつかしの県政映画ニュース
(事前申込不要)

【日時】 11月3日(土曜日) 【場所】 リリオ(大通一) 【時間】 14時から16時 【参加料】 無料

【作品情報】懐かしの県政映画を上映,16mm映写機の展示説明も行います。

 (上映予定年/作品名)
 昭和46年/新しい都市づくり  昭和49年/南部鉄器  昭和50年/南部古代型染  昭和52年/開通した東北自動車道  昭和58年/ふるさとの特産品  平成4年/みんなで気づくふるさと岩手〜三陸博と世界アルペン〜