What‘s もりおかスクエア

街中イベント







中心市街地マップ

 
 

■もりおかスクエア(盛岡大通商店街・カワトク・MOSS・映画館通り・東大通商業振興会・クロステラス盛岡)で開催される様々なイベントをご紹介しております。
各種イベントのお問い合わせは盛岡大通商店街協同組合まで  電話:019-623-7131 E-mail:info@odori.or.jp

ご案内

 

■プレいわてDC がんばルミネーション開催中
期間:1月20日〜2月24日まで
■同時開催イベント
@盛岡×街コン 出会いのわんこ 「わんこん」
詳しくは→盛岡商工会議所まで
Aもりおかスクエア「がんばル★フェスタ」
期間:1月20日〜2月11日まで
お問合せ:盛岡大通商店街協同組合 019-623-7131




■ビッグストリートジャズライブ

今年も4月〜10月の第2日曜日、開運橋のジョニープロデュースによる、ビッグストリートジャズライブが開催されます。
毎回多彩なゲストを迎えてのライブになります。
観覧料無料ですのでお気軽に足をお運び頂き、お楽しみ下さい。

■期間 4月から10月までの第2日曜日 
■場所 盛岡大通商店街アーケード歩行者天国内 (野村證券前)
■問合せ 盛岡大通商店街協同組合  電話:019-623-7131





    

■東日本大震災復興祈願

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、甚大な被害を受けた東北沿岸地方の方々を「盛岡から応援したい、一緒に頑張っていきましょう」という想いを形にしたいと、様々な団体がフラッグや寄せ書きなど作成しました。

 左の写真、上は「映画の街盛岡推進事業実行委員会」が作成し、映画館通りの街灯に取り付けられたフラッグです。「元気を送ろう盛岡」「明日に向かって岩手!」とプリントされています。

 写真中央は、岩手大学の有志による寄せ書きの横断幕です。「マケルナ東北ガンバロウ岩手」と書かれた横断幕に、大通商店街アーケード内で寄せ書きをお願いしたものや学生が書いた応援メッセージを、高々と掲げました。

 写真下は、大通商店街作成のフラッグです。「想いはひとつ 希望を胸にがんばろう!」など書かれたフラッグがアーケードに掲げられています。

 盛岡から、岩手・東北を盛り上げて、頑張っていきましょう。

■場所 盛岡大通商店街アーケード内・映画館通り内



終了イベント

 

■第17回いわて生協福祉まつり

 10月16日の日曜日、大通商店街歩行者天国1丁目・2丁目にて、第17回いわて生協福祉まつりが開催されました。
 
 屋台、ボランティア体験・交流コーナー、バザーフリーマーケットなど様々な催しが所狭しとありました。
 当日は少し雨の心配がされましたが、たくさんの方々にご参加頂き、にぎわいました。

■NEXPO MORIOKA2011

 盛岡青年会議所主催による、「NEXPO MORIOKA 2011」が9月10日・11日に、大通商店街・岩手教育会館・リリオで開催されました。

 石毛宏典さんの講演会や、被災地のお店や復興支援を行っているお店が開くいわて復興支援市。また、家訓づくりプログラム、主権者意識向上セミナー、支援活動紹介展示など、様々な催しが行われました。

 当日は、雨も心配されましたが、なんとかもちこたえ、盛況のうちに終わりを迎えることができました。

 

■つどいの広場KOKKO「なつまつり」

 毎年恒例の、つどいの広場KOKKOの「なつまり」が、7月31日日曜日に開催されました。当日は雨が降ることなく、子どもたちの楽しげな声で大通が賑わいました。

 水遊びや、スイカ割り、ゲームコーナーなど、お父さん、お母さんと一緒に「なつまつり」を楽しむ様子がとても印象的でした。  

 9月には運動会が開かれます。また元気いっぱいの子どもたちの笑顔と声が大通に広がります。

 


■東日本大震災復興祈願 第14回YOSAKOIさんさ

 今年で14回目を数えたYOSAKOIさんさは、3月11日に発生した東日本大震災の復興祈願と銘打って開催されました。チーム数は35チームと、予想していた数よりもたくさんのチームの方々に集まっていただきました。中には、被災地から参加して頂けたチームもあり、一緒に盛り上げていただきました。本当にありがとうございました。

 当日は、あいにくの雨模様でしたが、チームの皆さんの熱気に包まれた各会場は大変盛り上がりました。最後の総踊りの時には、雨も上がり盛大なフィナーレを迎えました。

 また、事前準備から当日のチーム誘導、会場管理、そして片付けまでボランティアとしてお手伝い頂いた盛岡情報ビジネス専門学校・盛岡社会福祉専門学校みなさん、ありがとうございました。


 来年は5月27日開催予定。
 チームの皆様、観客の方々、心よりお待ちしております。来年もまた、盛岡大通商店街でお会いしましょう!

■第24回 親子お絵かき大会

 今年で24回目となった親子お絵かき大会。晴天に恵まれ、たくさんの皆さんに大通商店街へ来て頂きました。

 同時に開催した、岩手女子高等学校の生徒さんによる「書道ガールズ」もたくさんの方々に集まって頂きました。音楽に合わせて書かれていく力強い文字には「ふるさと岩手は負けない!」と、生徒さん達の気持ちが表れていました。



 来年も5月3日開催予定です。毎年参加して頂いている皆さんはもちろん、まだ参加したことがないという皆さんも是非GWに大通商店街へお越し下さい。お待ちしております。

■第13回YOSAKOIさんさ

 今年で13回目を数えたYOSAKOIさんさ、雨の心配をすることなく、晴天のまま終了致しました。


 今年のチーム数は47、踊り手数1000超と年々大きな祭となってきました。それにともなって、観客の人数も増え、一日中賑やかでした。


 来年は5月29日開催予定。
 さらに盛り上がると思います。チームの皆様、観客の方々、心よりお待ちしております。


■こいのぼり(鯉の堀&恋昇り) 〜大通は昔、北上川でした〜

 盛岡大通商店街アーケード内をこいのぼりが泳いでいます。
 
 大昔、大通商店街が北上川だった由来もあり、今年からこいのぼり装飾を企画しました。

新聞、テレビ等での呼びかけにより、たくさんの方々からこいのぼりをご寄贈頂き、120匹を超えるこいのぼりで、アーケード内を賑やかにすることができています。

■期間 5月末まで
■場所 盛岡大通商店街アーケード内


もりおか大通「イルミネーション スクエア」開催

 盛岡大通商店街と映画館通りがクロスする交差点のアーケードの4箇所と北日本銀行大通支店の壁面にLEDイルミ ネーションで中心市街地の憩いの空間を演出しました。 大通商店街にお越しの際は是非ご覧下さい。
■期間 12月11日(金)〜2月28日(日) ※北日本銀行壁面は12月25日(金)まで
■時間 日〜木曜日 16:00〜22:00  金・土曜日 16:00〜23:0
0


■10月25日(日) 「出前軽トラ市・ホコテン感謝祭」開催しました。

 雫石町で毎月開催されている「軽トラ市」が大通商店街にやってきました。
産直品が多数出品されました。また同時開催となった「ホコテン感謝祭」では無料鍋振る舞い、秋刀魚攫み取り、じゃがいもつめ放題など嬉しい企画満載で今年最後の歩行者天国を終了致しました。
 来年は4月4日(日)より毎週日曜日は歩行者天国となります。これにあわせて日曜日は「ホコテンフェア」を開催しておりますので商店街店舗前のPOP広告で商品をお確かめ下さい。


■10月19日(月) 「イブニングワイド」でさわや書店が紹介されました

 大通二丁目「さわや書店」がTBSテレビ「イブニングワイド」で紹介されました。筑摩書房より出版されている外山滋比古さんの「思考の整理学」をさわや書店で「もっと若い時に読んでいれば・・・」という手書きポップを付けたところ全国的にヒットしました。 2008年までに累計販売数が51万部を超えたという本を紹介しています。


■10月23日(金) 「もりおか映画祭」記者会見

 毎年秋に開催される盛岡のイベント「もりおか映画祭」記者会見が行われました。盛岡在住の作家 齊藤 純さんの挨拶で始まった記者会見では今年のテーマ盛岡市出身で撮影カメラマン「栃沢 正夫特集」 が発表となり期間中の上映内容の発表がありました。

−もりおか映画祭 2009−
■期間:11月6日(金)〜11月8日(日)
■会場:中央映画劇場・ピカデリー・フォーラム・アートフォーラム・岩手教育会館大ホール


■10月1日(木) 「CROSS TERRACE 盛岡」オープン!

大通3丁目に新しい複合施設「クロステラス盛岡」がオープンします。
ファッション、雑貨、グルメ、サービスなど、多様な業種を岩手初岩手発でバランス良く取り揃え、お客様に新しい毎日をお届けします。
1・2階はファッション・グルメ等物販スペース3階以上は駐車場スペースとなっております。また3・4・5階は駐車スペースとなっておりますのでお車でお越しのお客様も安心して駐車頂けます。

 


■11月25日(日) 「しずくいし軽トラ市がやってくる!」

 雫石商店街よしゃれ通り 歩行者天国にて開催されている「しずくいし軽トラック市」。 新鮮な野菜や果物、海産物、工芸品等、自慢の品物を軽トラの荷台に乗せて直接販売 普段なかなかお目にかかれない産地ならではの商品や格安商品が多数出品します。
そんな「しずくいし軽トラ市」10月25日(日)大通商店街歩行者天国に登場します。
当日は11:30よりスタートします。


■10月18日(日) 岩手大学「プレ不来方祭」 12:00〜16:00

 大通商店街歩行者天国内において「スタンプラリー」を開催します。また焼き鳥・玉こんにゃく等の出店、その他ストリートパフォーマンスとして「ジャグリング」・「大道芸」そして岩手大学軽音楽サークルによる「ライブ演奏」・「アカペラ演奏」も開催されます。
 当日は10月1日にオープンした「クロステラス盛岡」にて岩手大学オーケストラ部アンサンブルによるクラシック演奏が14:00〜15:00の間開催されます。
岩手大学不来方祭は
10/23(fri) 16:00〜19:00 前夜祭
10/24(sat) 10:00〜16:00
10/25(sun) 10:00〜16:00


■おおどうり「健康教室」開催

 大通2丁目で「おおどおり鎌田内科クリニック」を開業している鎌田潤也先生が平成14年3月から毎月1回開催してきた「健康教室」を大通会館リリオに会場を移して開催されることになりました。
 第89回の今回は「紫外線の浴びすぎは皮膚がんの原因になりうる」と題して「菜園皮膚科クリニック院長 小野寺 恵美先生」をお迎えします。
■参加費:毎回無料
■会 場:リリオ 2階 カルチャールーム
■問合せ:おおどおり鎌田内科クリニック
■電 話:019−606−5161


■6月20日・21日 「第1回 MORIOKA大文化祭開催

 20日(土)  岩手教育会館:一升餅背負いイベント 12:00〜・"魔女”菅原初代を倒せ!大食いイベント 14:00〜・かき氷早食い選手権 16:00〜
 21(日)  岩手教育会館:マグロ解体ショー 11:30〜
大通商店街:長手巻き寿司作成イベント 13:30〜・ペットカフェ&ふれあい広場・路上パフォーマンス・産直ブース・大フリーマーケット・ 無人・有人駐車場にて利用可能なサービスチケット。


■5月3日 「親子お絵かき大会」

 大通商店街、毎年恒例の「親子お絵かき大会」。今年もGWの5月3日に開催することが決定しました。今年も、たくさんのちびっこ画伯が集まることを楽しみにしています。 同日、消防ハシゴ車展示、ピエロのマジックバルーン、似顔絵お絵かきコーナも開催します。GWの思い出作りに大通商店街へ、是非お越し下さい。
■日時:5月3日(日) 13:00〜15:00 (受付開始12:30〜、表彰式15:30〜)
会場:大通二丁目(岩手銀行付近


 ■大通商店街の桜が咲いています。

 盛岡大通商店街ユースクラブ」の皆様に大通のアーケードの柱部分を桜の花で彩って頂きました。
 盛岡の桜が満開になるのはまだ先の様ですが、大通商店街内は桜の見頃を迎えました。


■素敵なまちの映画会 【アンコール上映】

 1月31日に行われた「素敵なまちの映画会『サッちゃんの四角い空』」が大好評につき、3月8日にアンコール上映されることが決定いたしました。
 このアンコール上映も楽しみにしてくださっていた方が多く、すでに定員に達してしまいました。予想以上の反響に驚きました。今回お申込を受けることが出来 なかった皆さま、誠に申し訳ありません。もし、再々上映を行うことができましたらば、再度お申込をして頂けたら幸いです。


■「雪あかり」開催

 2月3日〜7日まで「雪あかり」が開催されました。
 盛岡城跡公園には、かまくらの中にロウソクの火を灯され、幻想的な雰囲気が広がっていました。
 気温が下がる中、たくさんの見物客で溢れていました。



■サンビル寄席

 三遊亭貴樂さんをお迎えして、サンビル寄席が行われました。 当日は、寒い中たくさんのお客様が集まっていました。 お客さんの顔を見てから話の内容を決めるという貴樂さんの落語に、新春にふさわしく、会場は笑いの渦包まれま した。


バスが大通を走ります。新庄循環線の試験運転開始

 新庄線のルートを基に、一部延長・変更した新たなバス路線の試験運行を行います。是非ご利用下さい。
期間 平成20年12月24日(水)〜平成21年3月31日(火)


もりおか大通「イルミネーション スクエア」開催

 盛岡大通商店街と映画館通りがクロスする交差点のアーケードの4箇所と北日本銀行大通支店の壁面にLEDイルミ ネーションで中心市街地の憩いの空間を演出しました。 大通商店街にお越しの際は是非ご覧下さい。
■期間 11月28日(金)〜2月28日(土) ※北日本銀行壁面は12月25日(木)まで ■時間 日〜木曜日 16:00〜22:00  金・土曜日 16:00〜23:0


バスが大通を走ります。新庄循環線の試験運転開始

 盛岡市が運営する無料自転車駐輪帯を設置及び盛岡城跡公園に接する菜園・大通、東大通に総延長740メートルの自転車走行レーンを確保致しました。 無料自転車駐輪帯は3カ所に約80台分を確保しこれまで歩道上に停車されていた自転車を駐輪帯に入れることで歩道がかなり広くなってます。 大通に自転車でお越しの際は是非ご利用下さい。
場所 1.ミスタードーナツ前 28台  2.金田一駐車場裏  32台 3. 野村証券前18台 計78台分。( 利用時間 24時間利用)